週末の土日にたまたま時間が空いたので、プチトリップで岐阜駅周辺を巡ってきました。
・ひとりでぶらぶら
・岐阜駅周辺から車なしで行動
・主に、カフェ巡り
東海圏に引っ越してきてから主に「カフェ/喫茶店巡り」してまして、基本的に今回もそれが目的です。。だったのですが、二日目は結構観光しました。
結果、岐阜駅周辺で、車がなくても、ひとりでも、、
“食も”、”観光も” 楽しめたプチトリップになりました。
岐阜駅到着。しかし雨。。
1日目は天気が悪く、結構な雨でした。。
信長様、、、雨もなんのそので輝いています。
まずは岐阜駅でモーニング
雨だし、まずは岐阜駅の中でモーニングをと
敷島珈琲 岐阜駅店
http://www.shikishimacoffee.com/
7時からやってます。席も多めで利用客も多いです。
写真ではわかりにくいですが、サラダがボリュームあって、トーストもバターたっぷり。
ヨーグルトもしっかりはちみつ入りです。満足感たっぷり。
これでドリンク代のみ!
ブレンド440円。親切。良心的。
さっそく岐阜モーニングのベーシックを体感した気分。
宿泊先に荷物お預け
岐阜市は近場だけど、この際、宿泊します。
街を巡りながら、普段なかなか出来ない、ゆっくり読書やネットで調べ物なんかもできるし。
宿泊日の直前で安かったので、お風呂も広いドーミーインにしました。
ドーミーインお馴染みの温泉大浴場は、ここでは「金華の湯」となっていて、入ると肌がヌルヌルでビジネスホテルのお風呂とは思えないクオリティ。。
ちなみに夜鳴きそばは、しっかり頂きました。
余談ですが、今回は比較サイトであまり馴染みのなかった「Agoda(アゴダ)」が、意外にも最安でしたわ。(たまたまでしょうけど。。)
ただ、価格表示が税抜きであることと、朝食は別料金だったので注意してくださいね。
ランチは景気づけにカレー
そうこうしているうちにわりとお昼時も近くなり、ドーミーインから近くて評判の良い
ディレディレカリー
さんにお邪魔しました。
「スリランカカレーセット マトン」を頂きました。
本格的なスパイスカレーで、野菜は野沢菜を使っていたり、、美味しすぎます。
そして、大きくカットされたマトンをほおばるときの幸せといったら。
どちらかと言うと低血圧気味な人間にとって、カレーは食べるだけで活動意欲がわいてきます。
(モーニング食っただろ)
汗ふき出ます。体質ですが。
ディレディレカリーさんは一人でも訪れやすいです。
雨やまないかな。。今日は無理か。
街を散策
駅の北側一帯は、とても規模の大きいアーケード&商店街です。
西の方はほぼシャッター街の印象ですが、繊維問屋や昔のスーツ屋さんなどの気配があり、栄えていた姿がしのばれます。
某マツコさんの番組にて、ここで飯尾氏が「ヴァージンロードですね」と言って寝転がってたのを思い出しましたが、これほんとに布製なんですね(笑)さすが繊維街。
金神社
へご挨拶しつつ、、
岐阜駅の真北の方へ向かいます。
ホンキートンクさんへ
カフェ「Honky Tonk(ホンキートンク)」さんにお邪魔しました。
中は撮影禁止です。
雑誌で見て、ずっと前から行きたかったお店でした。
一人で訪れやすく、読書や作業が快適に出来て、そして内装がとても落ち着いている。貴重な場所です。
ホンキートンクブレンドを頂き、しばらく読書。
さらに散策
橿森神社
にもご挨拶。
たまたま通ってGoogleマップで見かけたのですが。。
お社のあたりは大きな大きな岩となっており、岐阜城に続くこの稲葉山(金華山)一帯は、硬い岩の山であることがよくわかります。
でなければ、長良川の向きを変えることなんて出来ないだろうからなーなんてブラタモ的に無駄に一人で考えたりしながら、雨脚が強くなってきたのでホテルに戻りました。
ほんとは夕飲みに日本酒バーMIRAIに行きたかったのですが、なぜか閉まってて行けなかったのが悔しすぎる…!!!
2日目に続く…
d design travel シリーズの旅行本は、独自の視点でとても参考にしています↓↓
コメント